毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第548回(1月14日)のテーマは「反論処理の秘訣」でした。
今回は2023年最初のリアル開催でした。ゲスト参加の方もいらしてくださり、人間関係においてよく起こる「反論」について考えてみました。
最近言われた・言った反論は?
- 初期不良のテレビ
私:時間をかけて交換したい。息子:自分で直してすぐ使いたい - お客様への提案
私:掲載先を増やしたい。お客様:高い。少しずつ増やしたい - 携帯ショップの店頭で
私:本来の窓口へ行って欲しい、お客様:店頭で直してほしい - 恵方巻を大量に頼んだ
私:配達して欲しい、お店:店頭渡しがルール
相手の本音を考えてみましょう
- 初期不良のテレビを治して使いたい息子・・・すぐゲームをやりたいのでは?
- 少しずつ掲載先を増やしたいお客様・・・本当に効果が出るか不安、検討が面倒では?
- 店頭で携帯を治してほしいお客様・・・問合せが面倒、やり方がわかり辛いのでは?
- 店頭渡しがルールという店員・・・本当にそれが本音でそれ以外に言えないのでは?
私たちは反論と捉えていることでも、相手にとっては反論ではなく「事実や正直な気持ちをそのまま伝えているのではないだろうか?」という意見がありました。私たちが相手の意見を「反論された!」「反発してきた!」と捉えるよりも、「知らなかった事実が知れた」と捉えることもできたら、私たちのコンディションが崩れずコミュニケーションが続いていきそうですね。
あなたが最近言った反論は何ですか?(^_-)☆
★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル