毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第568回(6月10日)のテーマは「利益・可能性(リーダーシップ編)」でした。
相手を動かそうとしたとき、多くの人は説明をしてしまう傾向にあります。しかし、説明して理解させても人はなかなか動きませんので、イメージを相手の心に感じさせることが必要です。
そして、相手を感じさせるために、私たち自身が感をする心を持つことが大切です。
感動を仕入れる方法は?
- 生活習慣を変える(環境を変えることで、新しい発見や感動がある)
- あえて分刻みのスケジュールを組む(達成したときの感動がある)
- 継続していることを聞く(続けるための気持ちとストーリーが含まれているから)
- 博物館に行ったり、歴史に触れる(想像を絶する出来事がある)
- 子どもと遊ぶ(大人の目線では気づけない発見がある)
感動のアウトプットをしてみましょう!
- 愛猫が天に召されたときの息子の話
- 手塩にかけて育てた後輩の話
- 最近食べた鉄板焼き屋さんでの話
このように感動したことを心を込めて相手に伝えようとしたとき、「わかる」ではなく「ひびく」コミュニケーションになりそうですね。
あなたが最近感動したことは何ですか?また、それを誰かに伝えるとしたらどのように伝えますか?(^_-)☆
★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA