毎週土曜日の朝活サタデー・オーシャンズ!
第619回(6月22日)のテーマは「反論(リーダーシップ編)」でした。

 

今回は反論についてシェアしました。

 

「反論って何?」と聞かれたら何と答えますか?

  • 自分の意見と違うこと
  • 考えの正しさの再確認
  • 反対の意見
  • 心の声
  • 分かってほしい気持ちの表れ

 

反論を言われるとどんな気持ちになりますか?

  • わかってもらえなかったイラッとする気持ち
  • 真剣に考えて本音を言ってくれているのかもしれない
  • 反論を言わせてしまった申し訳ない気持ち
  • 断られる自分を守ろうとする照れの気持ち
  • 最近反論がない、、、(反論が言えない・言いにくい会話になっていないだろうか)

 

反論を対応するための心構えは?

  • 反論は本音。前進への第一歩だ
  • 言ってくれて感謝
  • 反論を味わう、味わうための余裕を作る
  • 反論は出てもいい(もらってもいい)と許可を出しておく

 

本音で会話をして物事が解決したときを思い出してみると、会話をする前とくらべてお互いの人間関係や信頼関係がより深まったことはありませんか?

人間関係において反論も大切な心のメッセージ、大切に受け取って解決していきたいものですね。(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCyiSjE9jGpLmN_VYpRC7mTA